· 

令和4年度の総会を開催しました

令和4年3月19日(土)午前930分から田原地域コミュニティセンターで田原坂観光ガイドの会の総会を開催。令和3年度事業報告、決算報告を行うとともに、新役員選出、令和4年度の活動方針などを審議しました。

 

令和3年度も昨年度に続いて新型コロナ感染拡大の影響でガイド要請が激減する中での活動でした。令和元年度のガイド実績239件に対して、令和2年度は65件、昨年度は42件に止まりました。また、植木公民館主催講座についても7回予定していましたが、実施できたのは4回でした。活動に制約の多い一年となりましたが、戦跡を共有する玉東町と連携した企画やガイド自体のスキルアップのための取り組みを強化しました。

 

現在も新型コロナの影響でガイド要請が少ない状況が続いていますが、ボランティア精神の下、本会の目的である「歴史的文化遺産や周辺観光スポットを、史実に基づいた事象や地元ならではの伝承を紹介し、語り継ぐ」観光ガイドに邁進してまいります。また、①ガイド説明マニュアルの作成、②近隣関連地区とのコラボの推進、③組織の活性化を本年度の目標として設定しました。

総会の様子、クリックすると拡大表示します)