· 

私たちガイドの会に、新人のガイドが誕生しました

私たちガイドの会に、新人のガイドが誕生しました。植木町が熊本市と合併する機会に、新たにガイドの会を立ち上げて9年になります。ガイドの会のメンバーも、高齢化等により11名でガイドにあたっていました。新人のガイドを毎年募集していましたが、今回やっと実現し、感謝しています。

・名前を紹介します。西村政敏さんです。

・植木町大和に住んでいます。菱形校区の出身です。

・家族は奥様と三人の子たちです

 

今後、研修を積み、研鑽を深めていきます。最初の取り組みは「ガイドとしての基本と心得」「ガイドとしての具体的な行動」について研修をしました。2回目には、先輩ガイドの皆さんが生徒役になり、代表ガイドが先生役となり実際の様子を再現、それを見学してもらいます。何回か見学した後、最後には自分で模擬ガイドに挑戦です。卒業しますと夏頃にかけデビューという計画です。西村さん頑張ってください。期待しています。

 


↓(クリックすると拡大表示)